はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

ただの日記とジャージャー麺(うろ覚え書きレシピ付)

大変にご無沙汰しております。生きています。

ブログを書こうと思ってはアフィリエイトのリンク取得までの一連の流れが面倒で着手せず

素材だけ撮ってあったりしても全く日の目を見ることも無く今日になりました。

楽天Roomをちょこちょことはじめて、Instagramのサブ垢を作ったりして

準備は何となく出来てるけど調べきれて無いから進まず。

ネットで調べ尽くしてからやらないと叩かれる…

2chは5年はROMしないと書き込んではいけない…

𝐖𝐞𝐥𝐜𝐨𝐦𝐞 to underground…と世代ならではの葛藤がありまして、

めんどかったのが85%くらいを占めてるんですけど。

 

とりあえずアフィリエイトのことは忘れてブログを毎日更新しようか、

いや3日に1回くらい更新しようかと思います。これは更新しないやつだな。

別に無理して更新しようとするなよと思うかもしれませんが、

実は私、まだ友達が出来てないんですよ。

人間って友達がいないと性格が変わるんですけど知ってました?

人と喋って無さすぎると、自分の話を出来てないのでその欲求が常に燻っていて

意図せず人の話が聞けない星人になってしまうんです。怖いですよね。

しかも全然人に語れていない話って精度が低いので全然面白くないんですよ。

語り続けた鉄板ネタの対比で気持ち悪い自分語りというとんでもないものが飛び出す時があるんです。意図せず。

意図せずですよ。夏のホラーより怖いです。

おかげで久々に他人(大人)と喋れても自己嫌悪で布団で震えたりするんですね。

間違ってなかったかな…あの答えでよかったかな…目が笑ってなかったな…ってな…

蒸し暑い今にピッタリですね。

なのでこうやって気持ち悪い自分語りはしておいた方が良いんです。

近しい人にドゥフドゥフ自分語りを当てつけないように。

チラ裏に書けばいいんだけど、自分しか見ないとなると文章を書く気になれなくて箇条書きがせいぜいなので

気持ち悪いのが好きな方は今後ともお付き合い下さい。ボランティア精神で。

 

Instagramにも書いたんですけど、

昨日レッスンバッグを作りました。

f:id:ysnr119:20230714132215j:image

なかなか良いんじゃないのと思ったのに、末っ子が違うのが良いと言い放ち

私の心はボロボロになってしまいました。

そして昨日はなにもかも嫌になって麺料理に逃げようとパスタしようとしたらパスタ切らしてて

そんなことがあるのかと。

冷やし中華は常備してるので、最近常備されてるキュウリもあることですし

ジャージャー麺をしました。ジャージャー麺美味いよね。

ネギが今あの細いネギ何でしたっけ。オシャレネギ。あれしかなくてパチモンみたいなレシピですがまぁ食べれました。

レシピと言えるかかなり怪しいですが、うろ覚え書きで載せておきます。

うろ覚え書きってこれからも使おう(更新ハードルを下げるために)

ーー

ジャージャー麺(肉味噌のレシピ)

人数 7人前くらい(個人差があります)

 

・にんにく1/2玉(お好みで)

・豆板醤 小さじ1(幼児が食べるかもしれないのでめちゃ少なく)(入れるなよ)

・豚ひき肉 450g

・玉ねぎ1/2玉(200gでした)

・干ししいたけ4個

甜麺醤大さじ7(カレーのスプーン7杯分)

・酒100ml

・醤油 大さじ3

・鶏がらスープの素 大さじ1と1/2

・水+しいたけの戻し汁=300ml

・細いネギ(思い出せないわ)4本くらい

・片栗粉大さじ4+水大さじ6=水溶き片栗粉

・ごま油大さじ2

・胡椒

 

とりあえず干ししいたけを戻す。

器に干ししいたけと水100~150くらい入れる。

吹きこぼれていつもキレそうになるので、レンジで200W4分くらいで戻りました。

→戻し汁も取っておく

 

材料は全部みじん切り。

にんにくと豆板醤を炒め(焦げやすいので注意)

いい匂いがしたら肉、椎茸、玉ねぎを炒めて甜麺醤を入れていい匂いがしたら上から順番に調味料を入れて完成です。

ーー

本当は砂糖入れたりするんですけど、玉ねぎ入れてるからいいやって思ってやめました。

トッピングはキュウリともやしです。

画像はないです。夕飯の写真とか普通撮らないじゃないですか。生きてて。自分のご飯なんて。

でも次回からブログに書こうと思った時は撮ろうと思います。資料として見づらいので。

 

もうめっちゃ頭痛いし蒸し暑いし来週は屋久島に行くし体を動かさないとへばって死ぬ。

明日から本気出す。頑張って生きていこうな。

 

ブログ村に登録しました。

ネチケットのリンク貼ってる頃からあった気がするけど、はじめて登録しました。

承認欲求の恐ろしさよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村