はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

弁当と献立の事(アプリのステマ多数)と戯言

2019年2月19日のお弁当です。

Instagramより引用

https://www.instagram.com/p/BuC2O1gn-a_/

本日の#メニュー :

#冷凍つくりおき →#青椒肉絲 /

#つくりおき → #切り干し大根 /

ソーセージ、ミニトマト

彩り悪過ぎ。その一言に尽きますね。

 

お久しぶりです。僕です。名前何にしてたっけ?なんでもいいや。瀬戸です。

更新形式をこうしよう。統一しよう。

フォントサイズはこれにして…と思ってたら途端に面倒になりブログから消えました。

しかし、Instagramだとやはり文字数が足りなくて戻ってきました。

個人的には5000文字くらい書くとやっと落ち着きます。

それをすると、その後読み返して死にたくなる特典がもれなくついちゃうので控えめにします。

ーーー

じゃあステマしますね。早速。

なんか今回は、ブログというより、私の脳内整理の日記で非公開案件かもしれません。すみません。

 

これを見てください。

f:id:ysnr119:20190219102735j:image

これ、iPhoneで使ってる献立appです。アプリです。

コンダッテ - No.1献立アプリ 食事の予定と料理の計画

先週から使い出したんですけど、その前はmenewという献立アプリを使ってました。

最長1週間の献立が簡単に作れる me:new[ミーニュー]

menewは1週間の献立を勝手に立ててくれます。

しかもレシピはベターホーム(お料理教室で有名ですね)があったりして、あまりハズレが無く気に入ってたんです。

でも勝手に立てられる必要が無いので、全部消して自分でポチポチ献立を立てて、

レシピは必ずしもmenewのではなく、Evernoteに保存したやつを見たりして、献立にはそれっぽいやつを入れるようにして使ってたんです。

でも1週間が最長なんですよ。もっと長いやつないかなと。

 

あと、ベターホームレシピ繋がりだと、その前はMENUSというレシピ、栄養価表示アプリを使ってました。

健康的な献立・料理レシピがすんなり簡単すぐ決まる - MENUS by DMM.com (メニューズ)

これがほんとにすごくて。

メインと副菜、汁物等、1食分のメニューを決めるんですが、栄養価が数値とグラフで出るんですよ。

レシピもベターホームので美味しいし。

意識高過ぎて大変気に入ってたんですけど続きませんね。1週間くらいでめげましたね。

疲れてる時とか、急用が入った時とか、用事がある日にメニューを決めるのが難しくて。

でもこれを使わないと栄養価が…という罪悪感が産まれるという弊害もあり、疎遠になりました。

両方まだアプリはあって、たまに見に行くのでどちらもおすすめです。

 

そして今落ち着いたコンダッテなんですが、

こいつ1ヶ月以上献立が入れられます。

レシピはクックパッドから引っ張れます。&URL貼り付け欄があるので、

私の愛用サイト、きょうの料理や白ごはん.com、個人サイトなんでもござれ。

弁当もおやつも作り置きも全部記録できます。

しかも【備忘録】があって、そこに旦那さんの勤務とか、解凍が必要なやつとか予定とか入れられて、週の表示と月の表示に分けられて最高。

広告がウザイだけ。

カロリー入れるところもあるので、ダイエット記録に使うのもまたありだと思います。

私も地味に体重気にしないとダメなもんで。

一般重量的には問題ないんですけど。

元が痩せだったので、急に増えるのがダメらしいです。

 

献立たてる時&夕飯作りはアナログで紙も併用しています。

どういうことかというと、こういうことです。

f:id:ysnr119:20190219104533j:image

百均のボードに、百均のノートを挟んで、毎日材料、分量、手順を書いてやってます。

見ての通り自分が分かればいいやというスタンスのメモ書きなので時間も5分10分なので、

子供がご飯を炊いてる間に書いたり、前日の隙間時間に書くことが多いです。

これをやってから、あ!この食材使うの忘れた!と、これ作り忘れた!が無くなりました。

そんなのある?って思いました?あるんです。

本当はレシピだけじゃなくて忘れ物が多いので、買うものとかやることも書いてたんですけど。

最近iPhoneのリマインダー、Googleタスク、カレンダーを駆使してるのでそっちに任せています。

慣れたら辞めると思うんですけど、まだレシピ見ないと作れないもんで。

気に入ったリピートするレシピは別のノートに書いてます。親子丼とか生姜焼きとか。

1回覚えたなと思っても主婦歴が浅いので、1ヶ月ぶりに作ったりすると覚えてないんですよね。

ちなみに私は紙とかノートが大好きなので、リピートする用のレシピノートは良い奴を使ってます。800円くらいするやつ。

書きたくなるし、取り出したくなるので。

立つように、表紙裏表紙は厚紙でリングノートがオススメです。

 

買い物も、週1回に変更しました。

実はお腹が重くて、超絶引きこもりと化しています。

買い物が大変なので週1にしようと思ったのがはじまりでした。

ネットスーパーを利用しようとしたんですが(パルシステムは高いからの)

配達区域外で。

(^q^)

大都会から引っ越してきたので想定してませんでした。おかげで会員登録しちゃったし。

なので子供に手伝ってもらって週末行ってます。

 

流れとしては、

週末今残ってる食材を確認して、百均ノートに書く

思いつく食べたいやつ&家族が好きそうなやつのメニューを書き出す。

ごぼうが余ってたら、炊き込みご飯、牛しぐれ煮…とかなんでも良いので思いつくやつ。

なるべく多く書いておきます。

メニューの横に、作るのに必要な材料を書きます。炊き込みご飯ならにんじん、大根…とか

その材料で家にないものを色ペンで丸つけして、

買う材料で今度は思いつくメニューを考えて、

最近食べてない食材や旬なやつ、買いに行く日のチラシを参考に最低でも3~4日分位メニューを決めます。

買うものをGoogleタスクに入力して買い物に行き、いつもより安いやつがあったら来週使う冷凍用で買ったりして。

帰ってきたら、うちメモという在庫管理アプリに買ってきた食材を入力。

うちメモというアプリ。これもめちゃくちゃ便利。特に冷凍つくりおきに便利。

うちメモ (My Inventory)

むむ?ちょっと違う。使ってるのはviewerじゃないタイプ&iPhone版しか無さそうなので、下記のリスト内、うちメモ参照。

わさあぷのアプリ一覧

無料版もあります。リストが30までしか作れないので、有料版買っちゃいました。

当日、明日使わないタンパク質は全部冷凍。

終わったら献立を立てます。夕食と弁当のを。

旦那さんの勤務や予定、子供の給食献立を見ながら、常備菜や弁当作り置きになりそうだったりも一緒に見つつ。

先週の残り物食材メニューを先に登場させたり、冷凍するには場所をとるやつを先に登場させたり、

この日は休みたいから鍋にしようとかラーメンにしようとかしてると結構すぐ決まります。

買い物前に1週間献立を立てるのも良いのですが、

時間がかかる感じがする&安かったから!という食材を買って重くなる=冷凍庫がパンパンになるので時と場合による感じ。

 

良いことは結構あって、最初はお金かかると思うんですが、思ったより余って翌週かなり買い物の金額が減りました。

何が余ったかと言うと、お菓子系です。

ちゃんとご飯食べる&献立決まってないならウダウダする時間のおやつ消費が減りました。

あと、常備菜系は午前中に作ったりする日が出来て夕食作る時間削減になったりして、負担が減りました。

あと自由時間がほんとに自由。

自由時間だけど夜ご飯決めてないしでも今決めたくないし~みたいなのが無くなったんで、虚無感を楽しめます。

虚無なのかよ。

 

買い物する前にご飯食べた方が良いです。腹が減ってると余計に買うよね。ほんとね。

凄い、めちゃくちゃ、食費がかかってるんですけど。

ちょっと気をつけようキャンペーンがはじまったところなので、減るといいなと思います。

予算決めてやるまでには到達してない。

 

デメリットは、買い溜め&冷凍が結構負担。献立合わせると半日は確実に潰れる。

なので、週2回くらい買い物行っても良いかなと思いはじめてます。

牛乳4本とか買うんですよ。調味料とか、下手すると米も買うし。

それに根菜が加わると厳しくて。玉ねぎ、じゃがいも、にんじんは好きなので毎回買うわけで。

ほんで、野菜は産直、調味料とか牛乳はこのスーパー、タンパク質はこのスーパーって3箇所くらい回るわけで。

この辺りは見直そ。

今週から、どうもいつもの家事するだけでお腹が張りやすくなってるので負担にならない程度の見直しがちょこちょこ必要そうです。

自分がもう一人いたらなと思う。

ーー

ヘルシオ買ったの、ブログで言ってないですね。

ヘルシオ買ってもらいました。母に。出産祝いで。

おかげでパン作ったりお菓子作ったりするのがめちゃくちゃ楽しいです。

これから、バレンタインで発注し過ぎた売れ残り生クリーム(半額だった)でスコーンを焼きまくります。

でも今横になっちゃった。

でも献立立てたからもうめちゃくちゃ毎日気楽なんで横になってもいいんです。

 

あとは全部個人的な戯言。

 

最近思うんです。頭を使いたくなさすぎてる。

現代人って、便利なツールに頼りすぎてて脳が退化してるらしいですね。

ネットで調べればいいやって発想が、長期記憶に残らない要因になってるらしいです。

つまり、なんでもかんでもアプリで管理してるこの私。かなり退化してるんだろうな~。

だからほんとになんでもかんでもアプリで管理したくなるのかもしれないです。

もう支配されたくない。日常の予定を気にしておきたくない。リマインダーに任せたい。全てを。

基本家事とか嫌いだし、単純作業も嫌いだからというのは大きいんですけど。

じゃあこの考えないで済んでる自由時間何をしてるかって大抵寝てるか虚無感に浸ってるだけで、大丈夫なのかこいつって感じです。

主婦業に支配されたくないと思いながらやることは主婦業しかない矛盾した日々。

でもおかげで掃除しよって気持ちが湧いたりしてるから良いよな。

私個人の幸せに繋がってるかは微妙だけど、

まぁ思いつかない限りは、旦那さんがストレス無く家で過ごせて仕事に行きやすければ良しって感じです。

思いつけばそれに向かえるけど、そこまで自由じゃないし思いつかないっすね。

もう少し自由時間が良い感じに取れる状態が当たり前になったら思いつく気がする。

 

あとお腹の子供の名前をやっと決めました。

亀公にならなくて良かったです。

亀の名前が草一(そういち)なんですけど。クサガメだから草なんですけど。

旦那さんは亀公って呼んで1番誰よりも1番亀を可愛がってるんですけど

そういちか亀公で迷ったりしていて、画数の関係でそういちにはならなかったんですが

かっこよさげな名前とか、なんか趣味にあったやつとか、尽く画数がだめで。

DQNでは無いけどあんまり聞きなれない名前になりました。

ちょっと呼びづらいから、あだ名で呼ぶと思う。

個人情報に厳しい主人なので全国公開は出来ませんが、友達にはどっかでお披露目しますね。Facebookとか。あとFacebookとかで。

 

あと、北海道に行きます。来月。

腹もでかいんですけど、急用で。

元気だったらまた余市ニッカウヰスキー工場で限定発売のアップルブランデー買いたかった。

行けない。旭川空港に売ってねぇかな~売ってないね。

ほんとに、ほんとに早く酒が飲みたいです。煙草も吸いたいけど、旦那さんがもう辞めろって言うし。

たまになら良いよねってのは多分無理なので、吸ったらまた毎日アホみたいに吸っちゃうと思うんです。

煙草に変わるものってなんか無いんですかね。

というか、もう売るなよ!!!そんなに害悪扱いするならもう売るなよ!!!!!

酒は毎日飲まないんで、もっと言うと1人でも飲まないんで止められないんですけど、煙草はな~吸いたいな~。

私の中では煙草吸ってる時間って、かけがえのない時間って感じなんですけどね。

そんで健康が…とか言われるとじゃあ売るなよ!!!って強く思う。

なんかもう母乳も出てます。じんわりだけど。

もう出るんかいって感じ。

母乳過多タイプなんで今から憂鬱です。

 

出産まであと2ヶ月です。恐ろしすぎ。怯えてる。

やっぱなし!やっぱやめます!って陣痛ピークの時思うんだよね。

でも、うわああああ~~やめらんねぇ~~!!って気付いてほんとに悲しくなるんですよ。

そんで、やっと産んだと思ったら後陣痛と子宮収縮の薬の副作用に苦しみ母乳の痛みが…毛も抜けるし…目も弱って携帯触れなくなるし…怖すぎ。

携帯触れなくなった暁には、一眼レフ復活させてなんとか生きていきますね。

ねむた。今日は夜ご飯簡単だから気が楽。

昨日ピーマンの肉詰めしたら面倒過ぎて半年は作りたくないって思いました。

 

そろそろ3000文字くらいになったかな。

5000文字でした。全部読んじゃった人ほんとごめん。

ではまた。気が向いた時に。