はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

ごま豆乳鍋の残りで坦々麺と具合悪い人(レシピ付)

2022年12月14日(20:19:03)

とりあえずタイトルのレシピ覚書です。

ーー

肉味噌風のやつを豚こまで 4人分

f:id:ysnr119:20221214201746j:image

ねぎ 1/2本~金銭的余裕があれば1本で

にんにく 4片 (お好みで調整して下さい)

豚肉(本当はひき肉がベスト) 400g

甜麺醤 大さじ3

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

豆板醤 小さじ1~様子見でお好みで

 

ごま油か油でにんにく、ネギを炒めて香りが出たら豚肉を入れ、ピンクが消えてきたら(ピンクがあってOK)調味料を入れて炒め煮します。

お好みの汁気まで煮詰めたら完成。

 

※ひき肉の時はしっかり炒めてから調味料を入れた方が臭みが残らないらしいです。

豚こまは固くなると美味しさが減るので、早めに炒め煮しています。

ーー

前回のごま豆乳鍋の残りに、ニラ、キャべ千(もやしがいいんだよほんとは)、肉味噌風、ネギを乗せて、坦々麺風にして食べました。

美味しかったけど、ごま豆乳鍋って重い。昼にうどん入れて食ってるし、3回も食べて飽きたんだと思います。

 

ここから日付が変わって(2022/12/16 00:31:48)です。

昨日は具合が悪くて、せっかくお出かけしたのにエンジョイできず旦那さんに悪いことしたなとしょげました。

帰りに温泉に寄ったんですが、具合悪くて車でお留守番させていただきました。

ほんとノリ悪いし弱いしおもろくねー女って感じでした。しょげ。

 

打って変わって今日は忙しく動き回って、末っ子はSPARKYで緩い坂道デビューしました。

f:id:ysnr119:20221216004933j:image

頑張れよ。

おかげでヘトヘトです。

おやすみなさい。