はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

りんごの甘煮とクリスマスが好きじゃない幼児(レシピ付)

2022年12月22日(02:39:13)

先にタイトルのコンポートレシピの覚書です。

おはようございます。瀬戸です。ガッツリ予約投稿です。

りんごの甘煮(コンポート)

材料

②りんご2個(600g)

①バター(有塩) 20g

①砂糖 120g(りんごの皮と芯を除いた重さの20%)

ラム酒 大さじ3(ブランデー、ウイスキーでも)

③レモン汁 小さじ3(レモンの輪切り2枚でも)

③シナモンパウダー 小さじ1/2(無しでも、多めでも)

※バターは無しでも、多めがよければ40gくらいまで。

リンゴが古い時はバターありの方が美味しいです!

※甘さ控えめが良い場合、砂糖をりんごの重さ20%→10%(60g)でも。

元々ギットリ甘くなく日持ちしないので、砂糖を減らす場合は更に早めに食べてください!

 

作り方

りんごは好きな大きさに、なるべく同じ大きさになるように。1個を6等分~スライスまでなんでも。

芯は取って皮はアリでも無しでも。

①を鍋に入れて弱火でバターを溶かす

溶けたら②りんごを入れてよく混ぜる。

しばらくして水が出てきたら15分煮る(弱火蓋なし、たまに混ぜる)

③を入れてよく混ぜ、クッキングシートで落し蓋をして15分煮る(弱火)

中火にして照りが出るまでor好きなところまで煮詰める。

汁ごと冷やして完成。

ーー

食べ方は下記の通りです。

アイスに添える

ヨーグルトにかける

紅茶に入れる

パンに乗せる

ホットケーキ、パウンドケーキ、パン生地に混ぜる

(HMに混ぜてマフィン型で焼く時は余熱あり180度25~30分です)

アップルパイの中身として使う。などなどです。

とりあえず味見に、リッツにプレーンヨーグルトと共に食べました。

うますぎ。

ほんとは砂糖10%で作るつもりが20%で作っちゃってテンサゲでしたが美味。

クリームチーズにも合うので。

パンの耳ラスクにも合うと思います。

冷凍だと3週間くらいです。ミキサーかブレンダーで細かくして冷凍したらシャーベットになります。

 

レシピは栗原はるみさんのを結構前にノートに写したやつを、どこか覚えてませんがちょっとだけ変えてます。

アップルパイの中身のレシピだったと思います。

出来れば休日の朝作ると台所がめちゃくちゃいい匂いに包まれて幸せで紅茶をいれたくなるので

クリスマスとか冬休みとか何とかそういう機会におすすめします。

いい匂いしても冷やした方が美味いんですが。

凄くポサポサになったリンゴが見事に救済されました。

何より酒の匂いが大好き。だから幸せになるのかも。

パストリーゼで一世を風靡しているドーバーはお酒の会社です。

ドーバー海峡横断部がすぐ思い浮かぶ人は同世代です。

レーズンパンにも合うと思います。焼こうかな~~。

 

クリスマス、末っ子(3歳)にサンタさんからプレゼント欲しい?と聞いたら

「いや、サンタさんは好きじゃないから要らない」と

大変ありがたい返答をいただきました。怖いらしいです。

確かに知らん人が家に入ってくるとか脅威しかないよね。冷静で素晴らしいです。

尚、じゃあクリスマスプレゼントに何か欲しい物があるか聞いたら

「いや、クリスマスは大好きじゃないから何も要らない」

クリスマスってそんな怖いイベントだったっけ?

ちなみに計画してたダンボールクリスマスツリー、お分かりかと思いますが

「いや、クリスマスは大好きじゃないからクリスマスツリーは要らない」と拒否されました。

クリスマスになんかされた?大丈夫?

じゃあ食べ物で食べたいものがあるか聞いて、ドーナツとアイスクリームを食べることになりました。

しつこい様ですが、クリスマスパーティーしようねと言ったら

「いや、クリスマスは大好きじゃないからパーテ、パーチ…、パーティー…はしない。」とこちらも拒否

私「えっじゃあケーキはもう焼かなくていいの?(中沢の生クリーム買っちゃったよ)」

末っ子「いや、ケーキは作る」

私「あっ、はい」

末っ子「ケーキは作るけど、クリスマスパーーティーー(発音の関係で伸びています)はしない。」

私「あっ、はい。わかりました。」

末っ子「はい。」

ちょっと私も詳しく無いんですけどクリスマスパーティーって何するんですか?

ケーキを食べればパーティーって国から来たから分からないんです。

 

というわけで今日は甘煮を作ったのと、

あとは引きこもって末っ子とぬいぐるみで遊んだりマイクラしただけです。ごめん。

気圧が下がり過ぎてて。

2回くらい予兆なしで倒れてるので台風レベルに気圧が下がる時は警戒せざるを得ないんですね。

1人なら別に大丈夫なんですけど、末っ子といる時は結構緊張します。2人で居て私が倒れたらやばいやん。

明日の昼過ぎまで爆下がりする気圧、ずっと寝てようと思います。

気象病の方お大事にしてください。眠い。おやすみなさい。