はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

引きこもりとサジーとすいとん(レシピ付)

2022年12月12日(2022/12/12 01:35:15)

 

最近とても天気が良くて毎日外に洗濯出来て気持ちいいですね。

玄関から外には出てないですけど。

 

土日完全に引きこもってしまいました。瀬戸です。

金曜旦那さんがお休みで釣りったりショッピングモールに行ったりしたら、疲れて。

そんで土曜の夜は上の子供らと、そういえば見てないわねとかいって鬼滅の遊郭編見ちゃって。

鬼滅のアニメが良すぎて4話も見てしまい、目が開かなくなってから寝たらやっぱり疲れてて。自宅警備してました。

弁当生活がなければ全話完徹も夢じゃなかった。

いや、でももう寝落ち常習犯おばさんだから無理だったかも。

 

広告で死ぬほど出てくるサジーをついにポチり、お試しが届きました。

私は結構好きです。酸っぱいのいけるので。

乾燥してる今とか夏はとても美味く感じるタイプのやつです。飲むお酢的な。ビネガードリンク的な。

酸っぱいと言うより、匂いがかなり独特なので、そっちで皆断念してるのかなと思います。

私は飲んだ時、紹興酒を思い出しました。

そう、はじめて紹興酒飲んだのに、「あっなんかいけそうです!(泥酔)」って先輩に言ったら

先輩「お!お!!さすが!!(泥酔)さあ!飲んで!どんどん!!(泥酔)」

若かりし瀬戸「まかせてください!!!!!(泥酔)」

で、ちゃんぽん(色んな種類の酒を飲むこと)した結果、めちゃくちゃ吐いたんですけど

(※吐きなれてるのでスマートにトイレに吐き、汚していません)

その時の記憶が一瞬で蘇りました。

その話を旦那さんにしたら

旦那さん「汚な。サジーは何の匂いがするか分かった。生ゴミ。」※個人の感想です

汚い例えしか出てこなかったお似合いの夫婦です。サジー関係者の方々には申し訳ないけど個人のリアルな意見となっています。

独特な匂いがします。でも個人的には美味しいし効果があるならリピートしたいけど高いから来週くらいまで検討します。

 

今日の夜ご飯はメンチカツとすいとんでした。

メンチカツはそこまでラブじゃないので、食べたい時だけ作ります。年に1回くらい。

隠し味にカレー粉を入れた時美味しかったので、またそうしたんですけど手が滑ってカレー粉入り過ぎたし、

キャベツと玉ねぎが足りなかったし、成形が大きかったし、普通に美味いけどもっと美味くできたやろという感じでした。

旦那さんもそんな顔してたので聞いたら同じ感想でした。悔しい。あんなに作るのめんどいのに。

来年またリベンジします。いつかね。

 

すいとんは結構美味しかったので覚書です。

私はいつもすいとんのあの小麦粉爆弾作るのが嫌いなんですけど、沸騰した中に垂らすという画期的なレシピでした。

でもレシピ通りだと水が多いのでは?という感じでしたので次回は水と薄力粉1:1で作りたいと思います。

 

ーーー

すいとん(4人分)

f:id:ysnr119:20221212015835j:image

水 800ml
白だし 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ4
塩麹 10g

 

お好みの具と↑を入れて火が通りそうになったら、↓小麦粉爆弾を入れ、10分煮て出来上がり。

 

小麦粉爆弾

薄力粉 50g
水80g→50g位で様子を見る
(混ぜて10分置いてからボコボコに沸騰した汁の中に入れる)

ーーーー

ちなみに具はほうれん草、じゃがいも、人参、ねぎ、れんこん、しいたけ、鶏ひき肉という感じでした。

※ほうれん草は下茹でし、食べる前に入れて温める程度にして下さい。

 

普通のすいとんよりトロトロしていますが、おかげで冷めるのが遅くて温かいうちに食べれました。

 

麹はこれで作ってます。

 

以上です。おやすみなさい。