はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

眠気と片付けとシチューうどん

レシピ付き。

2022年12月8日 (00:44:25)

寒過ぎて、それより眠過ぎませんか。

お弁当の後に末っ子にそそのかされて二度寝したらめちゃくちゃ寝てしまい、病気かと思いました。

ただの瀬戸です。こんばんは。早く寝た方が良いよ。明日いつもより早いから。

旦那さんが早番なのでいつもより早いです。

でも寒くて最近アラームで起きても布団から出れなくて。明日は出ないとな。

 

少し前に旅行で静岡の沼津に立ち寄った際、酒粕バターを買いました。破格で。100円で。

旦那さんが。私は酒粕がちょっと苦手なので。お酒は大好きなんですけど。

それをトーストに塗ったところ、旦那さんが「まずっ」※個人の感想です。

となり、お蔵入りしたので料理に使っているわけですが、

これがクリームシチューにめちゃくちゃ合って美味いです。※個人の感想です。

使い方はクリームシチューに15~20gくらい、バターの代わりに入れるだけです。

毎回ではないですが、気分の時はコンソメを控えめにして味噌を小さじ2くらい入れています。

昨日のクリームシチューのレシピを覚書に。

 

ーーー

和風クリームシチュー(4~6人分くらい)

f:id:ysnr119:20221208011525j:image

具が少なければ4人分です。

【材料】

・油大さじ2

・鶏 600g

(塩麹15gで揉んで、胡椒少々、酒大さじ1、片栗粉をまぶす。塩麹無ければ塩1.5gくらいで)

・人参1/2(しか無かった)

(水大さじ1を入れ、100gにつき600w2分レンチン)

・じゃがいも 中2個

・れんこん 大1/2個

・玉ねぎ1個

・薄力粉大さじ4

酒粕バター20g(普通のバターでも)

・バター 20g

・水600ml

コンソメキューブ2個(粒状は小さじ4)

・カブ (葉っぱも)2個

・味噌 小さじ2(12gくらい)

クレイジーソルト2g

・牛乳200ml

・豆乳200ml

・胡椒

【作り方】

鶏を両面焼き目を付けます。

野菜たちを入れて3分くらい炒めます。

酒粕バター、薄力粉を入れて粉が見え無くなるまで炒めます。

水とコンソメを入れて沸騰したらカブも入れて弱火蓋ありで10分ほど煮ます。

残りの調味料達、牛乳を入れて5分ほど煮ます(吹きこぼれ防止に蓋をズラします)

食べる前に豆乳を入れてあたためて胡椒振って完成。

ーー

このじゃがいもを里芋に変えても、キャベツや白菜を入れても美味しいです。

何よりカブが美味い。クリームとカブの組み合わせよ。※個人の感想です。

 

そんで今日は、お昼にこのシチューの残りをカルボナーラ風にしてうどんで食べました。

f:id:ysnr119:20221208011107j:image

全然カルボナーラ風じゃなかったけど美味しかったです。粉チーズか。粉チーズが必要だったね。

 

そんなところで眠ります。

おもちゃの片付けをせこせこして、清掃と断捨離はしたけど整頓が残っています。うーーん。

うーーんだけど寝る。おやすみなさい。

 

#料理 #ひとり飯 #レシピ #冷凍うどん #レンジ調理 #ランチ #日記