はやく座ってコーヒー飲みたい。

1記事1レシピを目標に4歳末っ子が中心をした意識の低い主婦日記ブログです。

あけましておめでとうはじめまして

あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

はじめまして。瀬戸です。

結婚して他県に来たんです。

想像以上に孤独だったんです。

承認欲求を満たす為にInstagramをはじめたんです。

 

そしたら文字量が多過ぎて浮いてるんです。

 

ということで、インスタを短くして

こっちに長々書こうと思い開設しました。

三日坊主どころか一日坊主のこともあるので、これが最後の投稿になるかもしれません。

今日、今がめちゃくちゃ暇なんです。

でもこういうことってあんまり無いんです。

そういうことです。

 

まだ新婚なので、ご飯を作るのにレシピを見るのですが

どれが美味かったとかも記録出来たらなと思います。

自分で見返して検索してレシピ見たりしたいです。

 

画像がある時と無い時があります。

今日はお雑煮以外画像なし!

 

ーーーーー

2018/12/31

年越しそば

天ぷら→赤エビ、春菊、舞茸

日清の天ぷら粉分量記載通り

 

天ぷら粉が最強。

小麦粉片栗粉とか配合したりした日もありましたが天ぷら粉が最強です。

しかもこれは冷水が必要ありません。

と言っても氷水みたいな冷たい水が蛇口から出ますけど。今はね。そう。今はね。

私は衣薄づきが好きです。

群馬の蕎麦屋は衣が厚すぎるように感じます。

県民性なんでしょうか。

それにしてもエビの尻尾切るの忘れてバチバチ跳ねるからエビに花衣が付けられませんでした。

いくら薄づきが~とか言ってもこれは。という仕上がりになりました。美味しかったけど。

 

ーーーーー

2019/1/1 朝

黒豆、栗きんとん /市販

お雑煮 /レシピは下記の通り

f:id:ysnr119:20190102224053j:image

渡辺家の定番雑煮 レシピ 渡辺 あきこさん |【みんなのきょうの料理

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/13295_渡辺家の定番雑煮.html

 

出汁は煮干し派なので、

煮干しと昆布を半日水に浸してからカツオ荒削りで3分煮出しました。(昆布は沸騰前まで)

煮干しの残りカス使ったせいもあり、頭が多すぎてエグ味が残ってしまった。

なんで上品な味ではありませんでしたが、旦那さん的には口にあったようで良かったです。

半年ぶりに出汁を取ったよね。ごめん。

 

お餅、簡単なのでまたやろうと思います。

フライパン強火で点火。

お餅水にくぐらせてラップ無しで電子レンジで1個につき600W30秒チン。

フライパンに油なしで(コーティングされたやつ要使用)両面焼き付ける。

香ばしくてすぐ出来て良きでした。

f:id:ysnr119:20190102224319j:image

ーーーーー

2019/1/1 夜

ぶりかまの塩焼き酒蒸し by ☆熊八☆ 【クックパッド

 https://cookpad.com/recipe/2053974

パパのブリカマ大根 by パパの晩飯 【クックパッド

 https://cookpad.com/recipe/2049166

春菊のわさびマヨ和え

(レシピは 菜の花のわさびマヨ和え ✿ by おしす)

 https://cookpad.com/recipe/762508

 

このわさびマヨ和えがめっちゃ好きなんです。

でも母は好きじゃないらしい。めっちゃ好きなんですよ。

 

ブリカマ祭り、塩焼きにしたくて買ったんですけど。

旦那さんがブリがそんなに好きではなくて、1つしか焼かなかったんですけど

やっぱり美味かったよね。2つ焼けばよかったです。めちゃくちゃ美味しかったです。

北海道旅行した時にお寿司屋さんで食べたブリカマの塩焼きが美味しかったせいもあると思います。

そういうのありますよね。

また美味しそうなのがあったら塩焼きにしよ。

 

ブリカマは下ごしらえで、熱湯にくぐらせています。ほんと1秒くらい。

その後水で洗っています。

煮付けは大根をラップで包んでレンジで3分下茹で(?)してます。

ほんとは米のとぎ汁で煮るんですけどそんなテンション無くて。レンジ早いし。

しかも弱火で煮たせいか鍋の深さのせいか煮汁が煮詰まらず、合計30分プラス落し蓋取って強火で5~10分煮詰めてます。

ちょっと味が濃くなってしまった。けどこれはこれでって感じで。ご飯にかけたら美味そうって感じで。

 

もうね。ツマミでしたよ、これは。

今妊婦なので禁酒中なんですが日本酒案件でした。

こんなの山形、、いや青森の辛口酒あたりで飲みたかったです。辛すぎ。

早く母乳終わりたい。まだ産んでないけど。

 

こんな感じで記録出来たらなと思います。以上です。解散。